« そろそろどうでしょう | Main | 思えば遠くへ »

対気ばなれ

 更新しようと、久しぶりのこのページをみましたが、随分と長く更新もせず、失礼しました。大井競馬の的場文男騎手の応援やら大東流をかじったりと、なにかと忙しくしていたために、こちらが放置状態になってしまったようです。
 もちろん、毎日どこかで基本けいこはやっていますい、旅先でも必ず練習しています。おそらく30年近く出たり入ったりしながら続けた最大の効果は、
いつでもどこでもある一定レベルの基本稽古ができる
ということでしょう。おそらく対気の数十倍、そのことが私にとっては大きいと思います。
 まぁ、塾へ行っていないので当然ですが、ここしばらく対気はやっていません
 あれほど、こだわっていたのに、どうしたことでしょう。
 憑き物が落ちたように、対気へのこだわりが消えました。
 あれは、導入部のアトラクションのようなものでしかありません。つまり本質的なものではないと思います。むかしある指導員が「天遊だけやっていればいいですよ」
と言っていましたが。
 あれは対気が強くなるということではなく、もっとトータルなものを指していたのではないか。
そんな感じが今はしています。

 

|

« そろそろどうでしょう | Main | 思えば遠くへ »

西野流呼吸法」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87506/65099031

Listed below are links to weblogs that reference 対気ばなれ:

« そろそろどうでしょう | Main | 思えば遠くへ »