« コメントありがとうございます。 | Main | 対気ばなれ »

そろそろどうでしょう

 西野流を長くやっていて、現在は離れている方と何人かお会いしました。
みなさんに共通する発言は
「西野先生はお元気ですか」
「西野先生はすごいですよ」
という西野先生への変わらぬ敬愛の言葉です。
そういう私も、西野流をはじめた1989年から数年間の熱気に満ちた稽古場の雰囲気はとても懐かしい気がします。
そして、先生が伝えたかったものが、ようやくわかりかけてきました。
おそらく当時から、先生も、全力で伝えようとされていたとは思いますが、この全身にわたる感覚というのは、数か月の単位ではなく、数年、数十年の時間を要するものではないかと思います。
ですから、当時の塾生に簡単に伝えることができなかったのでしょう。
先生自身、バレエから合気道、中国拳法と探求された期間はかなりの時間ですし、集中のしかたも壮絶な感じがします。
当たり前のことですが、かなり先を進まれていて、そのエッセンスを伝えようとしたのが
西野流呼吸法だったのでしょう。
 
素晴らしいことだと思います。
 そして、91歳をお迎えになった今、ぜひ先生にお願いしたいのは、「再入会費」の免除とイジヒの廃止です。
 機会があれば戻ろうとされている人たちの中には、現在の指導員以上の境地に立たれている方も多く、そういう方たちも含めてレベルを上げていかないと、発展はなく。一代限りのものになってしまうと感じるのは私だけでしょうか。
paperpaperpaperpaperpaperpaper
 賛成の方はコメントを入れてください。
 

|

« コメントありがとうございます。 | Main | 対気ばなれ »

西野流呼吸法」カテゴリの記事

Comments

西野塾を離れている人で、現在の指導員よりも強い人などおられないかと思います(元・正規指導員を除く)。

Posted by: 通りすがり | April 17, 2017 at 04:47 PM

まぁ、しかし。再入会金は、あらためて入門するということでいいんじゃないの。それよりも、だいぶ腕を上げましたね。文章で分かります。西野塾は相変わらずです。Mさんの復帰はよかったですね。競馬で当てて戻ってきてください。

Posted by: やまさ | April 18, 2017 at 09:32 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87506/65098914

Listed below are links to weblogs that reference そろそろどうでしょう:

« コメントありがとうございます。 | Main | 対気ばなれ »