« 帰り道 | Main | ふたたび休んでます »

サボって申し訳ありません

 なんとなく、無自覚に渋谷に通っているうちに、5か月近くが経ってしまいました。
 あまり西野流について、思うところがなくなってぼんやりしていました。
 とはいえ、ここにきて大阪の道場の閉鎖初期のアイドル的指導員のMさんの復帰など、そろそろと書こうかと思っていたところに、コメントをいただきました。
ありがとうございます。
 もうこれで、大阪に泊まって通うということもなくなるのだと思うと寂しい気がしますし、4年ほど前に寺田町にお邪魔したあの時に、アットホームではありましたが、老齢化、過疎化が急速に進み始めていたのだと思わされました。
それでも西野先生のいらっしゃる日で、それなりに活気はありましたが、往年の華やかさはすでに失われ、

「魅力的な女性たちはどこへ」。
とこのブログに書いたような気がします。
 また、大阪担当だったI指導員も退職とのことですが、あの人柄と柔らかな気は、惜しまれますね。


 さて、私自身は基本稽古の素晴らしさを実感しているところで、今も丁寧に繰り返しています。ただ、30分程度なので痴ほう会員さんの足元にも及びません。
 また、ここのところ、何人かの武術家や気功家にお会いしましたが、やはり
「緩めること」
が、一番のようです。
体軸が柔らかく天に伸びていくのが先なのか、緩むのが先なのかわかりませんが、最終的には
「宙遊」
ということでしょうか。

生意気ですが、そろそろ

「西野流卒業」
近しといったところです。

|

« 帰り道 | Main | ふたたび休んでます »

西野流呼吸法」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87506/64333670

Listed below are links to weblogs that reference サボって申し訳ありません:

« 帰り道 | Main | ふたたび休んでます »