« 西野式 | Main | のようなもの »

老いてなお

 最近、気になるのですが、西野塾に通われている皆さんお元気です。
 新しく入門される方も、健康のためということなのか、かなり年配の方が目につきます。
「いきいきと生きる」
にふさわしく、多少は膝や腰などに衰えはあるにしろ、はつらつと通われているのは素晴らしいことだと思います。
 かっての大阪:帝塚山のように美しいというか、魅力的な若い女性が多くいる環境がもっとも望ましいとは思いますが、百歩下がって、老いてなお盛んというのもいいものです。
 そしてじっくり観察すると、しばらく見ない間に、ずいぶんと進んだなと思われる方も何人かいらっしゃいます。まぁ、あくまで私から見てということですが、先生と戯れる人々を冷静に見ながら、一歩一歩、進んでいる感じがします。
 もちろん各階で2~3人で数は少ないのですが、たたずまいというか、並んでいる雰囲気少し変わられた感じがします。
 そんなことを考えていたら、準指導員の方から
「最近見なかったけど、ずいぶん良くなったね」
と誉められました。
 「うーん、ずいぶんと居心地がいいぞ」
と思いながら、五月の風に乗って、松濤の坂を上がっています。

|

« 西野式 | Main | のようなもの »

西野流呼吸法」カテゴリの記事

Comments

ブログなので、同じことを何度も書いていいですし、
その方が読んでいる人も気楽に読めます。それから「西野流を極めるとはどういうこと」かが明確に見えてきたとはどういうことでしょうか。

Posted by: やまさ | May 19, 2016 at 09:27 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87506/63648548

Listed below are links to weblogs that reference 老いてなお:

« 西野式 | Main | のようなもの »