« マッチポンプ | Main | おまけあり »

いろんな意味で続けること

 4階住人さんコメントありがとうございます。
 さて、復帰する時は、3階か4階か迷いますね。あまりマットは好きではありませんが、特殊な人が少ないのが4階のいいところ。
それから今はどうかわかりませんが、土日は4階の準指導員の人たちがいいですね。
 対気については、ずっとわからないで、手探りでいろんなことを繰り返し書いていますが、塾友のやまささんによると、そのマンネリ感がブログとして優れているとのことでした。(よくわかりませんが)
 ともあれ、復帰を控えて、ゆる体操や黒田鉄山さんのビデオをみたりしています。そんな中で、なんども中断しながらも数十年、西野先生と向きあったり、一人稽古をしながら研さんしていることは、それなりに凄いことではないのか。と自画自賛というよりは、言い訳気味に感じてもいます。
 なんだか、ただ渋谷へ行って、帰るという日々ですが、思ったより何かつかめているのかもしれません。
 どんな内容であれ、気楽にコメントしていただくと励みにもなり、それを通じて少し考えるのでいい刺激になります。

|

« マッチポンプ | Main | おまけあり »

西野流呼吸法」カテゴリの記事

Comments

ご紹介、ありがとうございます。
今は4階には、準指導員は来られないようです。その代わりというか、時々3階から指導員が来て、対気を務められます。

対気の反応は鈍い方?だと思いますが、丹田付近にドンと来るときは、やりがいを感じますね。稽古場を転げ回るときの気持ちを、いつか実感してみたいものです。

Posted by: 4階住人 | March 30, 2016 at 10:29 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87506/63408850

Listed below are links to weblogs that reference いろんな意味で続けること:

« マッチポンプ | Main | おまけあり »