« 暑中見舞 | Main | 十和田湖で華輪 »

最近の西野塾

 そろそろ旅に出るので、9月、10月のはじめは、少し練習回数をあげようかと思っています。
 それにしても、西野先生はお元気で、8月は、ほぼ毎日、塾生の相手をされたと思いますが、疲れも見せずさっそうと対気をされています。
 その姿に一番驚いているのが、復帰された塾生の方々のようです。最近は20年を越えるベテランの方々が何人も復帰され、見当をつけて話しかけると、なかには26年という草創期からの方もいらっしゃいました。
「入った時は工事中だった」
とおっしゃっていましたが、当時は前にも書きましたが、6階のバレエスタジオだけだったのが、5階、4階、3階と増え、地下にはロッカールームが新設されました。
 西野先生は65歳くらいで、あと5年くらいだとかってに思っていましたので、今習っておかないといけないと必死だったのは、必ずしも私だけではないと思います。
 それから25年、先生もお元気ですし、指導員もどんどん強くなっていますし、準指導員の方々の充実ぶりは、とてもよい励みになります。

|

« 暑中見舞 | Main | 十和田湖で華輪 »

西野流呼吸法」カテゴリの記事