« すこし緩んできた | Main | がんばれ南関東競馬 »

新年の抱負

Huji

 あけましておめでとうございます。
 ここのところ、進境著しい(あくまで自己評価)ために、かえって書くのが難しくなっている状態です。
対気の反応も明らかに変わって、指導員からも
「変わってきましたね」
と言っていただいているので、間違いないようです。
 やはり、丹田がしっかりと意識できた時に、私なりにひとつの節(竹にあるやつ)を抜けたようで、次の節にぶつかるまでは快調に進んでいくのだと思います。まあここまで7年かかったということだと思います。顔を見なれたせいか他の塾生からも声をかけられることも多くなりました。
 新年にあたって、西野先生から久しぶりに楽しい話が聞けるというお年玉もありました。
 内容は、ちょっとした肉体的なトラブルを西野流呼吸法で解決し、あらためて呼吸法のよさを感じたという話がメインで、スイス支部、NHKの番組、週刊朝日の由美さんの対談などについて、話されました。いずれ陽春の宴でもっと正確に説明していただけるとのことでしたので、聞き洩らされた方は、その時にということでしょうか。
 具体的には書きませんが、いくつか今の私に、とても参考になることがあって、
「やはり、そうか」
と自分の考えが証明された部分もあり、しばらくは丁寧に練習していこうと思いました。
これが新年の抱負というところかもしれません。  

|

« すこし緩んできた | Main | がんばれ南関東競馬 »

西野流呼吸法」カテゴリの記事