« 飛ばす | Main | 7年目に入りました »

ハワイツアーのころ

 雑誌「秘伝」に記事が出ました。
 おまけに表紙が西野先生ということなので、さっそく書店で確認し、本が重そうなので立ち読みですませました。
 記事自体は過不足のないもので、実態どおりのものでしたし、最近の写真も何枚か入っていましたが、取材した内容よりは、すでに先生が著書で書かれているものをコンパクトにまとめてあるようでした。
 確か武道、武術界からは西野流バッシングとでもいうべき扱いを受けていたと思いますが、「秘伝」といえば、まさに武道、武術
マニアや実際に研鑽されている方の読む本ではなかったか。
 そんな疑問もあって、いまどうなってるんだろうかと、ユウチューブで「西野流呼吸法」を検索してみました。
 前に見たときとあまり変わっていませんが、ハワイで先生が基本を指導している映像がありました。私は行っていませんが、結構大勢でハワイへ行ったと聞きました。機長や客室乗務員の方も西野流呼吸法をやっているような話でした。あの参加者の何人が今、西野塾にいるんでしょうか。
 それはさておき、今見ると、65歳くらいだった先生の若さ、整った身体に驚きます。   
 
https://www.youtube.com/watch?v=V6swtxWDWrg

|

« 飛ばす | Main | 7年目に入りました »

西野流呼吸法」カテゴリの記事