« 近況 | Main | 取材 »

東横線渋谷駅

Ajqdyyzl1x4ugq91363392983_136339303

 東横線渋谷駅が今日(3月16日)から地下へ。
 地上駅の最終日となる3月15日を含めて、前の週あたりからカメラを構えた人たちが多くいらっしゃいました。
駅員が、何度も通行の邪魔にならぬようにアナウンスを続けています。
 もちろん私にとっても大変思い出深い駅なので、カメラをもって行って数枚のスナップをとりました。
 もともとは、あまり縁のなかった渋谷が、身近になったのはもちろん西野塾へ通ったからです。
 最初は六本木通りの旧西野ビルへ、そして宮益坂上、そして今は道玄坂から松濤へ上がって行く。いつもこの東急東横線渋谷駅を使ってきました。
 足かけ20数年、さまざまな思いで降り立ち、また横浜のほうへ戻っていたことを思うと、この駅に
「御苦労さま、ありがとうございました」
 と声をかけてあげたい気持ちになります。
 そして、カメラを構えている皆さんも、それぞれにいろんな思いを胸にシャッターを押しているのだろうと思います。
 稽古場所が変わり、そして駅も大きく変わっていくのを思うと、感傷的な気分になりますが、こういった思い出とともに、はっきりと自分の中に何かが蓄積されていくという感じがします。
 身体のなかに着実に、ゆっくりと、しっかりと沈殿していくもの。それがなんだかはっきりとしませんが、楽しく通いつめるうちにW指導員ではありませんが
「貯金をするように」
残っていくが実感できます。

Cimg0024
 

|

« 近況 | Main | 取材 »

西野流呼吸法」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87506/56964802

Listed below are links to weblogs that reference 東横線渋谷駅:

« 近況 | Main | 取材 »