« 森に遊ぶ2 | Main | 絶好調 »

イジヒ

 11月から曜日制限がなくなって、気楽に通えるようになった。
 途中から回数を増やすことも可能になり、この機会に練習量を倍、3倍にしている人もいるようである。
 あとは、イジヒの撤廃ぐらいだろうか。会費の値下げは西野先生の持論からしてありえないが、月2000円のイジヒはそもそも、必要なかったのではないかと思える。
 結局、イジヒが数ヶ月続くと、足が向かなくなってしまう。これまでも、それほど払ったわけではないが、中断の大きな原因になっていたと思うので、個人的には、廃止すべきだと思う。少なくとも新しく入る人よりも、足が遠のく人への対策のほうが有用だと思うのだが。
 ところで塾の高齢化の波は日本国の平均をはるかに越えて、いまや平均が70歳に近づいている。聞こえてくる話も癌や他の病気の話ばかりである。
 由美かおるさんも還暦を過ぎ、いまや女性版の黄門様でもできそうである。
 若い人の入会も少ない。そういえば昨年の今頃の日曜のAに、若く魅力的な女性が入ったが、まるで幻のように二度と見かけることはなかった。あれは幻影だったのか、それとも激しいパフォーマンスに引いたのだろうか。
 ここのところヨイショしすぎたので、少しバランスを取っておこうと思う。

|

« 森に遊ぶ2 | Main | 絶好調 »

西野流呼吸法」カテゴリの記事