« 中野越南展 | Main | トリガー »

謹賀新年

Imagescatghcxy

あけましておめでとうございます。
 読んでいただき、コメントもいただき感謝しています。
 「今年もはりきって通うぞ」
 と言いたいところですが、実は10月ころから西野塾を休んでいます。
 12月の初旬に、最寄り駅に行って、バッグを確認したところ、2ヶ月分の維持費と12月分の会費や渋谷までの回数券を入れたショートバッグを忘れていました。
 出かける前に、めずらしく丁寧にチェックしたために忘れたのだと思います。
 気持ちが変わって、もう1ヶ月休むことにしました。そのあとで、友人から西野先生が胆石でお休みだと聞きました。あの日は行っても先生に会えなかったんだと思い、なぜか納得してしまいました。
 前から書いていますが、私はこれまでもちょっとしたことで、西野塾へ通うのを休んでいます。そして何かのきっかけで、また通いだすというパターンを20数年繰り返しています。
 これについては、尊敬している準指導員に
「中断が多いんで、長いといっても実質は少ない」
 と話したところ
「呼吸が変わっているから、休んでも関係ない」
とおっしゃってくださいました。

 確かに呼吸はずっとしていたわけで、そういわれると身体や気持ちもずっと変化してきていると思います。
 最近は瞑想を指導していただいている老師から、何事にも
「依存してはいけない」
というお話を聞きました。
 というわけで、
「通わなければならない」
ではなく
「何となく先生の顔が見たくなった」
とか、きっかけがあれば
また、渋谷へ通いだすのだと思います。

|

« 中野越南展 | Main | トリガー »

西野流呼吸法」カテゴリの記事