« 新しい環境 | Main | 中野越南展 »

うらやましい?

 この間、赤いゴムひもをつけた年配の方がいきなり激しく飛んだので
「再入会」ですかと尋ねてみましたが、違うという答が返ってきました。ほかで気功などの経験があるのかもしれませんが、ちょっとびっくりしました。
 そういえば、最近は反応というか、気を感じるのが早いのではないでしょうか。
 私が入ったときは、随分と
「なかなか、飛べない」
「気が感じられない」
という方が多かったと思います。
 私自身も本当に安定したのは、数年経ってからでした。
 しかし最近では、グリーンのゴムをつけた人のほとんどが
「しっかりと反応している」
まるで、何かのゲームというかお約束としてやっているのではないかと思えるくらいです。
つまり、いきなり対気を見せられて、まるで基本動作のように「後ろへ下がる」「跳ね返って前に走る」「ついでに笑う」
などと認識しているのではないかとさえ思えます。
 そういえば、最近は気の弱いほうが飛ぶなどというのもあまり言いません。
 どうしてこうなったのかは、私には理解不能です。
 素直に評価すると、指導員の力量が飛躍的に伸びたとか、道場全体の気の盛り上がりが、以前とは比べられないほど高まったなどを原因とするのかもしれません。
 残念ながら、私の場合は、
「そうかなぁ」
という気持ちがぬぐいきれません。最近入塾した素直な人たちに対する妬みのようなものかもしれません。

Cimg1684bb
 

|

« 新しい環境 | Main | 中野越南展 »

西野流呼吸法」カテゴリの記事