« 西野塾はお寺ですか | Main | 新しい西野ビル »

松涛へ

Cimg0880b

 西野塾が5月1日から松濤2丁目に移るらしい。
 今週、西野先生からこの話が直接伝えられるようだ。私の場合は、たまたま、祝日の月曜日(3月22日)のBに出ていたので、最初に聞くことができました。
 今度は自前のビルで少し広くなり、使いやすくなるようです。
 普通であれば、ここで無理にビルを買う必要はないのですが、そのあたりが先生らしく前向きなところでしょう。
 講談社から新たに文庫本も出るようです。ミトコンドリアの話や、細胞同士がコミュニケーションを取り合うという話はこの20年間にずいぶんと聞きましたが、最初は単なるイメージだと思っていました。
 最近になって、ようやく科学的にも実証されつつあることに関連して、あらためて出版されるのかもしれません。とはいっても、頭で考えると、イメージというふうに解釈するしかなかったのですが、身体のほうは最初からわかっていたようで、それが長くつづいている一番の理由かもしれません。

 渋谷の街も、道玄坂のほうへは、あまり行くことがありませんでしたが、これからはあちらのほうも詳しくなるだろうし、食事やショッピングなどは楽しみです。
 唯一「渋谷WINZ」が遠くなってしまうのが欠点です。鍋島松濤公園あたりで、ワンセグでレースを見ることになるのでしょうか。

|

« 西野塾はお寺ですか | Main | 新しい西野ビル »

西野流呼吸法」カテゴリの記事