« 準指導員 | Main | 準指導員2 »

謹賀新年

 Roc321 あけましておめでとうございます。

 一月二日の朝、足芯呼吸で新しい年を本格的にスタートさせました。
 昨年は、読んでくださる方が多いので、ついつい
西野流呼吸法の記事が増えましたが、今年もわずかづつ感じられてきた部分も含めて、書き流していきたいと思います。
 最近では西野塾へは週1回、それも後半に振替えを取りながらこなしている状態で月4回という言い方のほうが正確かもしれません。しかし自宅や1000クラブでも行なっているので、ちょうど良い按配(あんばい)ではないかと思っています。
 変わっているところは、旅先でも時間があれば行なっていること。
 昨年も秋田城址や象潟の浜、松本城、八ヶ岳などでも華輪や足芯呼吸をやりました。
 場所もとりませんし、道具もいりません。ラジオ体操をはじめとして、あちこちで皆さんがいろいろやられているので、人の関心をひくこともありません。
 特に華輪や天遊などは全く目立たないのでいつでもできますし、中断しても構わないので気軽にやっています。そういう意味では、どなたもおやりになっているのかもしれません。
 あえて言わせていただくと、このどこでもいつでも練習や身体の調整ができるところが、一番気に入っている部分だと思います。ですからあまり対気についてこだわりがありません。
 山の会でも、待ち合わせ場所や山小屋でやっていますが、仲間も気にすることはありません。そういえば、昔「気合術」の練習を山でやっていたのですが、これは物騒なのでとても評判が悪く、最近はやらなくなりました。
 競馬は、回収率を昨年に続いて100%超としたいと思いますし、山や旅行を続けながら、おいしいものやお酒を楽しんでいこうと思っています。
 今年もよろしくお願いします。

|

« 準指導員 | Main | 準指導員2 »

西野流呼吸法」カテゴリの記事