« 旅の途中 | Main | がんばれ! 的場文男騎手!! »

大阪へ

Photo  最近、大阪の西野塾へ行ってきました。
 15年ほど前に帝塚山にあったころに数回行ったことがありましたが、新しい場所に移ってからは初めてです。
 帝塚山と同じく、とにかく駅に近くて便利。大阪環状線「寺田町」駅前のビルに入っています。
 この6階建てのビル、一階が薬屋さんで、西野流は上の方の2フロアを使っています。かなり年季が入っていて、天井の吹きつけなどははがれそうな感じですが、空調も整っており、西野流をやるのには支障がありません。
 東京に比べるとアットホームな感じは、相変わらずで、西野先生もくつろいでいる感じがします。何人か東京でも見かける人がいるので、大阪まで追っかけてきたのか、あるいは週末に東京までいらっしゃっているのだろう。良し悪しは別にして、さすがに反応が激しい。
 準指導員が全くいなくなって、顔見知りのIさん、Aさんなどの指導員と数人の女性の指導員が前に立っている。
 そういえば、前に来たときは、先生とお供のS指導員以外は飛ばなかったというか飛べませんでした。今回は皆さんと気持ちよく対気ができました。
 最後にくだらない話を一つ。
 これは私の個人的な偏見ですが、大阪は若いきれいな塾生が圧倒的に多かったという印象をもっていました。しかし、15年で急速に容色が衰えたのか、老け込んだのか全く見あたりません。多分、結婚したりして去っていかれたのだろうと思います。
 しかし、皆さん楽しそうにやっていらっしゃいます。機会があればまた顔を出してみようと思います。

|

« 旅の途中 | Main | がんばれ! 的場文男騎手!! »

西野流呼吸法」カテゴリの記事