« 西野塾へ戻る | Main | 指導員2 »

グーグル検索と指導員

 フェルデンクライス・カナガワがグーグルの「フェルデンクライス」の項目から突然消えたので、止めたのではないかと心配してくれる方がいらっしゃた。
 私にも原因がさっぱりわかりませんが、今のところ影響はありません。
 ところでこのブログは「西野流呼吸法・指導員」という項目のなぜか第一位で出てきます。これも理由は不明です。特別にうれしいわけではありませんが、ここのところ訪問数が多いようで、感謝しています。
 そこで、指導員についてここで何かコメントをしておきたいと思います。
 特に好き嫌いはありません。比較的、列の短いところに並ぶことが多いようです。待つのが嫌で、長いところは避けているため、数人の女性指導員とは最近は対気をやっていません。けっして嫌っているわけではありませんが、列の長いところにかぎって、時間のかかる方が多く並んでいるので、いよいよ疎遠になりそうな気がします。
 指導員の方たちの実力差(もしあるとするとして)については、まったくわかりません。どなたとやっても楽しいです。ただ、時々、最初から必死で押してくる人がいるので、できたら無理に押さないで、少し楽しんで、西野先生のように余裕をもってもらいたいと思うことがあります。
 それから私の場合は、由美さんに限らず(「練習メモ」の記事参照)、手が相手の顔や胸にあたることが多いようです。目とかおでこなどに当たるので、やはり武術としては使えないのでしょう。
 今は辞めてしまいしたが、学生から指導員になった人がいて、ほとんど稽古歴も同じでした。あるとき、合気道的に中心を取りにいったら完全に膠着してしまいました。そのときの彼の屈託のない笑顔がとても印象的でした。しいて言えば彼が一番好きな指導員かもしれません。

P1010885t

|

« 西野塾へ戻る | Main | 指導員2 »

西野流呼吸法」カテゴリの記事