« January 2008 | Main | June 2008 »

本部移転

Dscf0977t 東京本部移転
 西野流呼吸法の東京本部が突然移転。
 いつのまにか、移転先の案内図が受付に置かれて、3月から移転ということになった。    理由もはっきりしないが、塾生が減って施設が有効に利用できていないということか。

 最近は、土日の混んでいる時間帯しか行っていなかったので、あまり感じなかったが、ウィークデーなどは少なかったのかもしれない。
 どちらにしろ20年近く通った西野ビルと別れるのは、少し悲しい。
 西野先生や指導員、準指導員が変わるわけでもなく、会場が変わるだけと言ってしまえば、それまでのことだが、やはり馴染んだ環境と別れるというのはせつないものがある。
 前に「当時の西野ビル」というのを書いたが、いずれは「西野ビルのころ」という思い出話を書くのだろうか。

 とりあえず、2月23日はゆっくり時間を取って、渋谷の場外馬券売場や、金王八幡宮など近辺を歩いてみた。そして、2月27日の夜のクラス。少し遅れたので西野先生の話は聞きそびれたが、西野ビル最後の稽古に参加。いつもと変わらぬ基本稽古。対気もウィークデーにしては準指導員の方がそろっているようだが特に変わった事もなく、いつもどおりに進んでいく。
 そして、西野先生との対気、先生が微笑みかけてくれたのが妙にうれしかった。

|

« January 2008 | Main | June 2008 »