« April 2006 | Main | June 2006 »

娘につたえる私の味

 料理本を見るのが好きです。だからダイエットもこの点でとても苦労しました。蕎麦の本や酒飲みのエッセイ、料理本そんなものをみながら体重を維持していくことは結構大変でした。やっぱり見ると、食べたくなり、飲みたくなってしまうのです。

 そんな中で、今回のダイエットで感じたのは、これまで食べることに対してどれだけ鈍感だったかということでした。簡単に言うと、一食の食事について、何を食べるか、どれくらい食べるのか、身体はどのような信号を送ってきているのかを考え、感じること、とても大事なことだと気がつきました。

 そういえば、一つひとつの料理を丁寧に書いた本があったと思い、久しぶりに取り出して見ました。それが辰巳浜子「娘につたえる私の味」です。偶然ですが、娘さんの辰巳芳子さんがNHKの「知るを楽しむ」に出演されていたので母娘と受け継がれたろう思いが実感できました。この本でしか、辰巳さんを知らないので特にコメントはできないのですが、一つひとつの手順を大事にしながら、全力で相手に対していく潔さのようなものを感じます。

 辰巳さんは数人の人にだけ料理を教えたといいます。そうでないと目配りや本当に伝えたいものがないがしろにされてしまうというような理由だったようです。このあたりが最近、自分の思うところと近い感じがします。B394

 

 

 

 

|

« April 2006 | Main | June 2006 »